三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  経堂エリア  >  暮らす > 大谿山 豪徳寺

経堂エリア
暮らす

大谿山 豪徳寺

豪徳寺

小田急小田原線の駅名にもなっている「大谿山 豪徳寺」は、曹洞宗の寺院。秋には世田谷区の中でも有数の美しい紅葉を見せることでも知られている。創健は戦国時代の1480(文明12)年。当時は臨済宗だったが1584(天正12)年に曹洞宗へ転じた。

大渓山 豪徳寺

江戸時代の1633(寛永10)年には、世田谷領主で彦根藩二代藩主の井伊直孝が、井伊家の菩提寺として伽藍を創建し、寺観を整備。直孝の戒名が「久昌院殿豪徳天英大居士」であったことから豪徳寺の名になったと言われ、江戸末期の桜田門外の変で命を散らした井伊直弼の墓もここにある。

豪徳寺

また、豪徳寺は“猫寺”の別名を持つ。直孝が、寺の猫の手招きで雷雨を避けられ、住職の法談が聞けたと喜んだことが由来で、招き猫の発祥の地ともいわれている。右手を上げる豪徳寺の「招福猫児」(まねきねこ)は、家内安全・営業繁昌・心願成就に霊験あらたかとされており、遠くから買い求める参詣客も多い。

大谿山 豪徳寺
所在地:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7 
電話番号:03-3426-1437
拝観時間:6:00~18:00(3月下旬〜)、6:00~17:00(9月下旬〜)
https://gotokuji.jp/

読み込み中

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


経堂エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  経堂エリア をチェック ―

経堂エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

経堂営業所

0120-004-811
※フリーダイヤル

■住所
〒156-0051
東京都世田谷区宮坂3丁目10-9
経堂フコク生命ビル4F

■アクセス
小田急線「経堂」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


経堂エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

経堂エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP