三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  荻窪・阿佐ヶ谷エリア  >  コラム > 文学の香りと豊かな緑に包まれた街、阿佐ヶ谷エリア

荻窪・阿佐ヶ谷エリア
コラム

文学の香りと豊かな緑に包まれた街、阿佐ヶ谷エリア

阿佐谷パールセンター

約700m続く阿佐ヶ谷随一の商店街

JR中央線・総武線で「新宿」駅から約10分の「阿佐ケ谷」駅周辺は「阿佐谷パールセンター」などにぎやかな商店街が広がり、常に活気にあふれている街。個性あふれる文化を持つ沿線の中でも、ここは古くから文士に愛されたこともあり、落ち着いた雰囲気を醸し出す。

阿佐ヶ谷文士村マップ

1922(大正11)年に中央線が開通し交通の利便性が高まったこと、1923(大正12)年に関東大震災が起きたことなどをきっかけに、多くの文士が阿佐ヶ谷に移住。川端康成や大宅壮一などは阿佐ヶ谷に暮らした文士の代表で、阿佐ヶ谷会と名付けられた社交の場も設けられ、文士同士の交流も盛んに行われていたという。彼らに影響され、阿佐ヶ谷には太宰治などさらに多くの文士が集まり、やがて「阿佐ヶ谷文士村」と呼ばれるようになる。

アーティストが暮らす街

今も阿佐ヶ谷には、文筆家や芸術家、知識人が多く暮らすとされている。書店や古書店が多いことも当時の名残だ。

文学の香りと豊かな緑に包まれた街、阿佐ヶ谷エリア

また、阿佐ヶ谷の若手の商店主たちは、「阿佐ヶ谷文士村」にちなんだ「阿佐谷文士カレー」を開発するなど、歴史を生かした街おこしも行われるようになった。この「阿佐谷文士カレー」の特徴であるイカスミ入りの真っ黒なルーはインクを模したそうだ。このカレーは、企画元の「阿佐谷プロダクツ委員会」より「阿佐谷文士お墨つき咖哩」として通信販売している。

中杉通りのケヤキ並木(阿佐谷南三丁目付近)

阿佐ヶ谷のもうひとつのシンボルが「阿佐ケ谷」駅の南北に伸びる中杉通りのけやき並木だ。この並木は戦後、地域住民の寄付によって育てられた苗木がこの通り沿いに植樹されたことがはじまりといわれ、東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ケ谷」駅前の青梅街道との交差点から、早稲田通りと交差する阿佐谷北4丁目付近まで約2kmにわたって、200本以上の並木が続く。

並木が大きく成長した現在は、初夏の新緑、秋の紅葉と四季折々の美しい風景が街に潤いを与えてくれ、のんびりと散策をするのも楽しいひとときになる。

文学の香りと豊かな緑に包まれた阿佐ヶ谷。この街は、今もゆったりとした時の流れを味わえる貴重な場所だ。

文学の香りと豊かな緑に包まれた街、阿佐ヶ谷エリア
所在地:東京都杉並区 

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


荻窪・阿佐ヶ谷エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  荻窪・阿佐ヶ谷エリア をチェック ―

荻窪・阿佐ヶ谷エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

荻窪営業所

0120-132-366
※フリーダイヤル

■住所
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目26-7
いづみビル4F

■アクセス
JR中央線・総武線「荻窪」駅、東京メトロ丸ノ内線「荻窪」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火曜日・水曜日


荻窪・阿佐ヶ谷エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

荻窪・阿佐ヶ谷エリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP