三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  表参道・神宮前エリア  >  コラム > 流行発信地としても注目のケヤキ並木が彩る街、表参道

表参道・神宮前エリア
コラム

流行発信地としても注目のケヤキ並木が彩る街、表参道

表参道の象徴的なケヤキ並木

「明治神宮」から「表参道」駅に伸びる表参道は、1919(大正8)年に「明治神宮」の参道として整備された通りで、ケヤキ並木は表参道の街のシンボルとして親しまれている。

表参道のケヤキ並木

この「表参道のケヤキ並木」は、もともと「明治神宮」鎮座の翌年となる1920(大正9)年に植樹されたものだ。この時に植えられたケヤキの大部分は1945(昭和20)年の東京大空襲によって焼失してしまったものの、一部のケヤキは現在も残っているという。また、戦後、新たに植えられたケヤキも現在は大きく成長し、東京都内を代表する並木道になった。

1926(大正15)年に関東大震災の復興の一環として表参道沿いに「同潤会青山アパート」が建設された。この住宅は、鉄筋コンクリート造りの3階建ての建物に、電気やガス、水道、水洗トイレといった当時最先端の設備を備え、軍人や役人、大学教授といった限られた人々だけが入居できたという。

時代に合わせて変化してきた表参道の街

終戦後、近隣の「代々木公園」に米軍の「ワシントンハイツ」が建設されたことから、表参道沿いにはアメリカ人向けの店が集まってきた。1960(昭和35)年には、表参道の「明治神宮」寄りの南側に米軍関係者向けの住宅として「原宿セントラルアパート」が完成。その後、1階部分はショッピング施設、上層階は事務所として使われるようになったことで、クリエイティブな職業の人の入居が相次ぎ、若者文化・流行の発信地として注目されるスポットになった。

表参道のブランドショップ

また、入居者に払い下げられた「同潤会青山アパート」にも、ブティックやギャラリーが数多く誕生し、表参道沿いは、現在のように高級ブランド店などが集まる華やかなエリアに発展を遂げた。

表参道ヒルズ

ファッション界をリードする存在になった表参道の街は、時代の変化に合わせて進化を続けている。一世を風靡した「原宿セントラルアパート」の跡地は、2012(平成24)年に「東急プラザ 表参道原宿」として生まれ変わった。また、「同潤会青山アパート」も2003(平成15)年に取り壊され、跡地には「表参道ヒルズ」が誕生。有名ブランドのショップが集まるショッピング施設として、全国的に注目を集めた。

青山北町アパート

また、「表参道」駅の北側にあった「都営青山北町アパート」跡地では再開発が進められており、今後、ますます魅力が高まりそうだ。

流行発信地としても注目のケヤキ並木が彩る街、表参道
所在地:東京都渋谷区 

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


表参道・神宮前エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  表参道・神宮前エリア をチェック ―

表参道・神宮前エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

渋谷営業所

0120-108-170
※フリーダイヤル

■住所
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目24-8
東急渋谷一丁目ビル5F

■アクセス
JR山手線 「渋谷」駅(東京メトロ半蔵門・銀座線 東急東横線・田園都市線・京王井の頭線)

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


表参道・神宮前エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

表参道・神宮前エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP