三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  自由が丘エリア  >  コラム > 甘い香り漂うスイーツの街

自由が丘エリア
コラム

甘い香り漂うスイーツの街

おしゃれな街並みに、センスの良いショップが建ち並ぶ自由が丘。多くの人を引きつけるこの街は、ファッションや雑貨だけではなく、スイーツの街としても知られている。老舗から新進気鋭まで、多彩に揃う個性豊かな名店が、この街の魅力を形づくっている。

東京 自由が丘 モンブラン

自由が丘スイーツの定番からおすすめまで

誰もが知る定番ケーキのひとつ、モンブラン。実は、このモンブランは自由が丘で誕生し、日本中に広まっていったケーキなのだ。日本で初めて店頭に出したのは、1933(昭和8)年創業の「東京 自由が丘 モンブラン」。黄色くて優しい美味しさのマロンクリームが印象的で、この味を求めて遠方から訪れるお客さんも多い。モンブランは現在もこの店の看板商品であり、人気商品となっている。※「東京 自由が丘 モンブラン」は自由が丘駅前の再開発事業に伴い、2025(令和7)年頃までカトレア通りの仮店舗にて営業

亀屋万年堂 総本店

自由が丘のもうひとつのお菓子の老舗店といえば、創業1938(昭和13)年の「亀屋万年堂 総本店」があげられる。王貞治氏のテレビコマーシャルで「お菓子のホームラン王」として有名なナボナを販売している和菓子店だ。ナボナは、きめ細かいふわふわのソフトカステラでクリームを挟みこんだ、どら焼きのような形をしたお菓子。和と洋の両方の要素を持った銘菓は、家族の団らんや手土産にもぴったり。定番のチーズクリーム味のほか、季節限定のクリームも展開されるなど、バリエーションがあるのもうれしい。

Mont St. Clair(モンサンクレール)

定番商品を生みだした2つの老舗店に続いて、その後も、多くのスイーツ店が自由が丘に店を構える。オペラと名づけられたケーキで知られるフランスの老舗「ダロワイヨ」の日本1号店「ダロワイヨ 自由が丘店」が誕生したのは1982(昭和57)年。1998(平成10)年には、クープ・ド・モンドなど世界的なコンクールでの受賞経験のあるパティシエ辻口博啓氏がパティスリー「Mont St. Clair(モンサンクレール)」を開店。さらに辻口氏は、2002(平成14)年にロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」をオープンさせ、今なおブームは続き、既に定番ともいえるロールケーキ人気を支えつづけている。

黒船 自由が丘本店

日本初のスイーツのテーマパークも登場

そのほか自由が丘には、「蜂の家 自由が丘本店」「パティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S’eveille)」「オーボンヴュータン」「黒船 自由が丘本店」など、さまざまな和洋スイーツ店が存在し、まさに激戦区となっている。日本初のスイーツのテーマパークとして2003(平成15)年にオープンしたのが「自由が丘スイーツフォレスト」だ。

自由が丘スイーツフォレスト

「ハピネス・オブ・スイーツ」をテーマとした「自由が丘スイーツフォレスト」は、スイーツの殿堂といわれることも。その魅力は何といっても、一流の洋菓子職人“スーパー・パティシエ”たちによる複数のスイーツ店が一堂に会しており、“作りたて&出来たて”の極上スイーツをその場で食べ比べることができること。オープン以来、全国のスイーツファンから注目を集め、このことがきっかけとなり、「自由が丘=スイーツの街」として広く知れわたることになった。同店は2022(令和4)年7月に「韓国トレンドを楽しめる新たなスイーツエンタメパーク」としてリニューアルオープンした(※写真はリニューアル前のもの)。

人々を笑顔にするスイーツが溢れる街・自由が丘。スイーツの歴史を辿りながら、お気に入りを見つける散歩を楽しんでみては。

甘い香り漂うスイーツの街
所在地:東京都目黒区 

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


自由が丘エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  自由が丘エリア をチェック ―

自由が丘エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

自由が丘営業所

0120-855-158
※フリーダイヤル

■住所
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1丁目8-21
明治安田生命自由が丘ビル4F

■アクセス
東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


自由が丘エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

自由が丘エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP