三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  駒込・巣鴨エリア  >  暮らす > とげぬき地蔵尊 高岩寺

とげぬき地蔵尊 高岩寺

とげぬき地蔵尊 高岩寺

巣鴨といえば「とげぬき地蔵尊」。全国的に有名なこの地蔵は、「高岩寺」という曹洞宗の寺に安置されている。「とげぬき地蔵尊 高岩寺」は、もとは1596(慶長元)年に現在の文京区湯島で開山した寺。この巣鴨へは1891(明治24)年に移された。本尊の「とげぬき地蔵尊」は病の平癒や延命に霊験あらたかとされる地蔵菩薩。秘仏のため、残念ながら非公開となっている。この姿を模した御影(おみかげ)にお参りしても同等の効果があるとされており、寺の本堂を訪れる参詣客たちが後を絶たない。また、巣鴨の風物詩としてよく知られるのが「洗い観音」。洗い観音(聖観世音菩薩像)を自分に見立て、体で具合の良くない箇所を水で洗うと治るという言い伝えがある。

とげぬき地蔵尊 高岩寺
所在地:東京都豊島区巣鴨3-35-2 
https://sugamo.or.jp/prayer_detail01.htm..

読み込み中

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

駒込・巣鴨エリアのオススメ仲介物件

読み込み中読み込み中...

このサイトについて個人情報のお取り扱いについてお問い合わせ

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.

PAGE TOP