三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  みなとみらいエリア  >  コラム > 横浜の新しい魅力を創造してきた横浜みなとみらい21地区

みなとみらいエリア
コラム

横浜の新しい魅力を創造してきた横浜みなとみらい21地区

横浜市の都心エリアの一部として発展を遂げた横浜みなとみらい21地区。ここにはかつて、三菱重工業横浜造船所や貨物駅が広がっていた場所だ。

根強い人気を誇る、みなとみらい・桜木町エリア

再開発で整備されたみなとみらい地区

このエリアを再開発して新しい街を造る構想が持ち上がってきたのは1965(昭和40)年のこと。その後、「横浜」駅周辺と関内・伊勢佐木町に分断されていた横浜市の都心を統合し、新たな拠点を生み出すことを目的として、1983(昭和58)年から「みなとみらい21」として再開発の事業がはじまっている。

帆船日本丸

1985(昭和60)年には「桜木町」駅付近に帆船日本丸を展示する「日本丸メモリアルパーク」がオープン。1989(平成元)年には横浜みなとみらい21地区を会場に「横浜博覧会」が開催され、これに合わせて、横浜ベイブリッジが開通するなど都市インフラも続々と完成を迎えている。

横浜みなとみらい国際コンベンションセンター(パシフィコ横浜ノース)

横浜のシンボルとなる施設が続々開業

1990年代に入ると、「パシフィコ横浜」や「ヨコハマグランド インターコンチネンタル ホテル」、「横浜ランドマークタワー」がオープンを迎え、成熟した街へと徐々に進化してきた。1997(平成9)年には、「クイーンズスクエア横浜」が開業し、ショッピング施設のさらなる充実も図られている。

よこはまコスモワールド

2000(平成12)年前後には、「よこはまコスモワールド」や「横浜ワールドポーターズ」、「横浜赤レンガ倉庫(赤レンガパーク)」といった施設が開業し、ショッピングだけでなくレジャースポットとしても注目を集めるようになってきた。さらに、2009(平成21)年には日産自動車が本社を横浜みなとみらい21地区に移転し、このエリアの就業人口が一気に増加している。この年には「開国博Y150」も開催され、大いに盛り上がりをみせた。

MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

発展が続くベイサイドエリア

横浜みなとみらい21地区では、今もその発展のあゆみを止めていない。2016(平成28)年3月には、ライフスタイル提案型のショッピング施設「MARINE&WALK YOKOHAMA (マリン アンド ウォーク ヨコハマ)」が開業。さらに街の魅力が高まることは間違いないだろう。

横浜の新しい魅力を創造してきた横浜みなとみらい21地区
所在地:神奈川県横浜市西区 

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


みなとみらいエリア ガイド

エリアインフォメーション

―  みなとみらいエリア をチェック ―

みなとみらいエリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

みなとみらい営業所

0120-124-731
※フリーダイヤル

■住所
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

■アクセス
みなとみらい線「みなとみらい」駅、JR京浜東北・根岸線「桜木町」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火曜日・水曜日


みなとみらいエリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

みなとみらいエリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP