「茅場町」駅は、日本最大の証券取引所・東京証券取引所がある金融街、兜町・茅場町エリアの最寄駅。東京メトロ日比谷線と東西線の1社2路線が乗り入れる。双方の路線は改札内で乗り換えができ、東西線ホームの上の改札外地下通路を通って都営浅草線「日本橋」駅へ徒歩で乗り換えることもできる。どの路線を利用しても都心部の主要地へ直接アクセスでき、「茅場町」駅から地下鉄のターミナル駅「大手町」駅までは15分ほどで到着する。
駅舎のある永代通りに沿って出口が設けられており、駅から東京証券取引所への最も近い出口は11番出口。多くの出口が永代通り沿いにあり、一部はオフィスビルの中に直結する。出口の近くにあるバス停留所は地名の「兜町」が付けられ、「東京」駅や千葉県の主要地へ向かう路線バスが停車する。
駅周辺は金融系企業の多いオフィス街「兜町」。かつては金融機関が多く、「日本のウォール街」とも呼ばれていたエリアで、TVドラマの主人公にもなった実業家・渋沢栄一はかつてこの地に邸宅を構えていた。日本の金融業発祥地の最寄駅は、現在は金融業以外の会社が多くオフィスを構える街の駅として日々多くの人に利用されている。
茅場町駅
所在地:東京都中央区日本橋茅場町1-4-6先
電話番号:03-3666-8343
https://www.tokyometro.jp/station/kayaba..