三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  西宮エリア  >  住まい選びのポイント > 中古マンションこそ、管理規約や長期修繕計画書チェックが重要

西宮エリア
住まい選びのポイント

中古マンションこそ、管理規約や長期修繕計画書チェックが重要

中古マンションは「管理をみて買え」と言われます。現地見学でも管理の善し悪しが分かることも多いですが、やはり重要な情報は管理規約や長期修繕計画書に記載されていますから、しっかりと活用することが大切です。

まず管理員室で基本的な状況を確認

中古マンションの管理状況について、一番の情報が得られるのは管理員がいる管理員室や管理組合事務所。常駐か日勤かという基本的な情報に加えて、管理員さんにお話を聞くことで、普段の管理状況やゴミの収集日など日常生活に関する様々な情報が得られるでしょう。

さらに修繕計画や管理規約についても調べることができるはず。中古で購入する際はリフォームを考えることも多いでしょうが、フローリング素材の条件などリフォーム工事についての制約も規約で決まっていることがあります。また、大規模修繕の予定がいつ頃なのかも重要な情報。修繕積立金契約やの積み立て状況の確認は必須のチェックポイントです。積立金が不足していれば購入後に一時金として徴収される可能性もあります。

管理規約や長期修繕計画書もチェック

マンションで生活していくためのルールでもある管理規約(使用細則)ではバルコニーの利用法や、ピアノの設置、ペットの飼育などが定められているので、管理事務所でも確認することができるはずです。しかし、長期修繕計画書や管理組合の収支決算書、議事録など、部外者には公表できない情報もあるので、現地見学の際にはチェックが難しいかもしれません。

その場合でも、最終的に購入の決断を下す前にはチェックできるように、不動産会社もしくは売り主の方へ依頼をしておきましょう。将来の居住性や資産価値も左右する大切な情報なので、決して軽視してはいけません。


西宮エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  西宮エリア をチェック ―

西宮エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

西宮北口営業所

0120-243-863
※フリーダイヤル

■住所
〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町10-12
CASA MADONNAⅦ 2F

■アクセス
阪急神戸線「西宮北口」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火曜日・水曜日


三菱地所ハウスネット

夙川営業所

0120-87-3655
※フリーダイヤル

■住所
〒662-0051
兵庫県西宮市羽衣町7-20
山本ビル1F

■アクセス
阪急神戸線「夙川」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火・水曜日


西宮エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

西宮エリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP