三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  西宮エリア  >  住まい選びのポイント > 中古住宅の購入&リフォームローンを一括で利用する方法

西宮エリア
住まい選びのポイント

中古住宅の購入&リフォームローンを一括で利用する方法

中古住宅を購入して自分のイメージ通りの住まいにリフォームするケースも増えているようです。その際の資金計画を賢く組む方法について考えてみましょう。

購入とリフォームは別々にローンを組む方法が一般的

中古マンションや一戸建てを購入する際には「フラット35」をはじめ、各種の住宅ローンを利用することができます。一方、リフォーム資金を借りる際には金融機関によっては専用のローンが用意されていることもあります。リフォームローンは無担保でローンが組める反面、購入用ローンと比べると返済期間が短く金利も高めに設定されている事も多いようです。また「フラット35」はリフォームのみに利用することはできません。

もしも、中古住宅を購入し、その後リフォームを行おうと考えている場合には、まず購入用の住宅ローンを組み、その後にリフォームプランを計画して別途リフォームローンを組むという方法が一般的。二度に分けてローンの契約を結ぶことは面倒であることは確かです。

購入&リフォームを一体化させたローンが組める【フラット35】リフォームパック

その煩雑さを解決してくれるのが【フラット35】リフォームパックを利用する方法です。
これは【フラット35】と取扱金融機関の提供するローン(「フラット35パッケージ」)を利用することによって、「中古住宅の購入」と「リフォーム工事」に必要となる資金を一体の手続きで借り入れる仕組みです。【フラット35】が持つ低金利と長期間返済のメリットを活かしながら、リフォームを実現できるという点が特長でしょう。

ただし、リフォーム工事に「リフォーム瑕疵担保保険」の加入が必要となることや、あらかじめリフォームプランを作成しておくなど、一定の条件をクリアすることも必要になりますので、詳細な条件などについては十分に確認しておきましょう。

また、他の金融機関でも購入する不動産の担保評価額によっては、購入用の住宅ローンとリフォーム用のローンを一体化させて住宅ローンを提供しているケースもあるようなので、まずは金融機関に事前相談をしてみるといいでしょう。

 


西宮エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  西宮エリア をチェック ―

西宮エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

西宮北口営業所

0120-243-863
※フリーダイヤル

■住所
〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町10-12
CASA MADONNAⅦ 2F

■アクセス
阪急神戸線「西宮北口」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火曜日・水曜日


三菱地所ハウスネット

夙川営業所

0120-87-3655
※フリーダイヤル

■住所
〒662-0051
兵庫県西宮市羽衣町7-20
山本ビル1F

■アクセス
阪急神戸線「夙川」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火・水曜日


西宮エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

西宮エリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP