「千里中央」駅と並んで、日本で初めて建設されたニュータウン、千里ニュータウンの最寄駅として利用されている、北大阪急行南北線「桃山台」駅。隣駅の「千里中央」駅との間隔はわずか2分。北大阪急行南北線は大阪市内の主要地を結ぶ地下鉄御堂筋線と相互直通運転を行っているため、「桃山台」駅からも「梅田」駅や「なんば」駅など大阪市内の繁華街とオフィス街へ20分以内で、新幹線停車である「新大阪」駅にも乗り換え不要の10分でアクセスできる。
駅舎は大阪市北部を縦に走る幹線道路、新御堂筋の上にある地上駅。桃山台駅西・東交差点を挟んで出口が設けられ、交差点のどこからも駅へ入れるようになっている。おしゃれな黒い建物の中から地上へ出る出口は南出口。竹山の美しい「桃山公園」はこの南出口の前にある。道を挟んだ反対側はロータリーへの出口。ロータリーに面した駅ビル「アザール桃山台」を利用できる。
駅はニュータウンへの入口であることから住宅が多く、ニュータウンの憩いの場である公園が南北を囲む。特に南側は「桃山公園」はじめ公園が多く、開発される前の千里丘陵の光景を見るような自然が間近にある。駅を利用しながら四季の自然に触れることができる。
桃山台駅
所在地:大阪府吹田市桃山台5-1
https://www.kita-kyu.co.jp/train/traffic..