三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  東戸塚・戸塚エリア  >  コラム > 自然に親しめるスポットに恵まれた戸塚・東戸塚エリア

自然に親しめるスポットに恵まれた戸塚・東戸塚エリア

近年の都市インフラの整備により、より快適な暮らしが実現できる街になった東戸塚・戸塚エリア。一方で、駅から少し離れると、緑豊かな里山の風景が今も残っている。

舞岡公園

JR線・ブルーライン「戸塚」駅の南西に広がる「舞岡公園」は、丘陵地一帯をそのまま公園として保全した場所だ。水田や畑、その周囲に広がる雑木林は季節によって風景が移ろい、何度訪ねても新鮮な気持ちを味わえる。保存されているかやぶき屋根の古民家では、季節の行事や農作業を体験できるイベントも開催されているので、スケジュールを確認して訪れてみるのも楽しみになるだろう。

舞岡ふるさとの森

ブルーライン「舞岡」駅を降りてすぐ南側にも「舞岡ふるさとの森」という豊かな森が広がっている。この森にはいくつもの遊歩道があり、「舞岡ふるさとの森」から「舞岡公園」に抜けるルートもある。お弁当を持って、一日のんびりと散策を楽しめば、遠くまで行かずともピクニック気分を味わえそうだ。「舞岡ふるさとの森」の入口近くでは、新鮮な野菜やハムの直売所もあり、地元の味覚を気軽に購入できるのも魅力となる。

南本宿市民の森

JR横須賀線・湘南新宿ライン「東戸塚」駅の北側には広大な敷地の「こども自然公園」がある。「こども自然公園」は大池、中池という2つの池を中心に丘陵地の緑が広がり、横浜市内では貴重になったホタルが見られるほどの自然が残る。動物とのふれあいを楽しめる「万騎が原ちびっこ動物園」をはじめ、バーベキュー広場などの充実した施設も整備され、ファミリーでの休日を盛り上げてくれるだろう。

戸塚」駅の西側、藤沢市との境付近を流れる和泉川沿いにある「天王森泉公園」も深い緑に親しめる公園だ。この公園周辺では古くから豊富な湧水が見られ、かつては20軒を超える製糸工場があったという。現在も公園内には湧水があり、当時の製糸工場の本館が再現されているなど、この地の暮らしぶりをしのぶことができる。

思い立ったときにすぐ緑に触れることができること。それも東戸塚・戸塚エリアならではの楽しみだ。

東戸塚・戸塚エリアのオススメ仲介物件

読み込み中読み込み中...

このサイトについて個人情報のお取り扱いについてお問い合わせ

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.

PAGE TOP