近年の都市インフラの整備により、さらに快適な暮らしが実現できる街になった東戸塚・戸塚エリア。一方で、駅から少し離れると、緑豊かな里山の風景が今も残っている。
戸塚エリアの緑地・自然風景
JR・地下鉄ブルーライン「戸塚」駅の南西に広がる「舞岡公園」は、丘陵地一帯をそのまま公園として保全した場所だ。水田や畑、その周囲に広がる雑木林は季節によって風景が移ろい、何度訪ねても新鮮な気持ちを味わえる。保存されているかやぶき屋根の古民家では、季節の行事や農作業を体験できるイベントも開催されているので、スケジュールを確認して訪れてみるのも楽しみになるだろう。
地下鉄ブルーライン「舞岡」駅を降りてすぐ南側にも「舞岡ふるさとの森」という豊かな森が広がっている。この森にはいくつもの遊歩道があり、「舞岡ふるさとの森」から「舞岡公園」に抜けるルートもある。お弁当を持って、一日のんびりと散策を楽しめば、遠くまで行かずともピクニック気分を味わえそうだ。「舞岡ふるさとの森」の入口近くでは、新鮮な野菜やハムの直売所もあり、地元の味覚を気軽に購入できるのも魅力となる。
ファミリーで楽しめる公園
JR横須賀線・湘南新宿ライン「東戸塚」駅の北側には広大な敷地の「こども自然公園」がある。「こども自然公園」は大池、中池という2つの池を中心に丘陵地の緑が広がり、横浜市内では貴重になったホタルが見られるほどの自然が残る。動物とのふれあいを楽しめる「万騎が原ちびっこ動物園」をはじめ、バーベキュー広場などの充実した施設も整備され、ファミリーでの休日を盛り上げてくれるだろう。
「戸塚」駅の西側、藤沢市との境付近を流れる和泉川沿いにある「天王森泉公園」も深い緑に親しめる公園だ。この公園周辺では古くから豊富な湧水が見られ、かつては20軒を超える製糸工場があったという。現在も公園内には湧水があり、当時の製糸工場の本館が再現されているなど、この地の暮らしぶりをしのぶことができる。
思い立ったときにすぐ緑に触れることができること。それも東戸塚・戸塚エリアならではの楽しみだ。
自然に親しめるスポットに恵まれた戸塚・東戸塚エリア
所在地:神奈川県横浜市戸塚区