三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  東戸塚・戸塚エリア  >  住まい選びのポイント > 中古物件、買うときの流れが知りたい!

東戸塚・戸塚エリア
住まい選びのポイント

中古物件、買うときの流れが知りたい!

中古物件は手ごろな物件が多いというメリットはあるものの、購入するまでの流れや、誰から買えばいいかなど、疑問だらけの人も多いはず。ここでは、中古物件を購入するまでのスムーズな道のりを説明しましょう。

中古物件探しは、条件設定からスタート

モデルルームへ足を運んで探す新築物件とは異なり、種類も数も多い中古物件は、探し方や選び方に戸惑う人も多いことでしょう。ここではまず、その流れを解説しましょう。最初に行いたいのが、自分たちが希望するおおよその条件設定です。これは新築物件も同様。しかし、中古は価格やエリア、広さ、築年数など、条件の幅が広いため、より事細かく絞り込みの条件を決めておくことが大切です。条件が決まったら、次の情報収集を行います。主にインターネットや情報誌、チラシなどで物件情報をチェックしたら、不動産仲介会社に問い合わせます。ネットなどで希望に近い物件を掲載している会社に、複数問い合わせなどのアプローチをかけるとよいでしょう。

不動産会社を最大限活用する

中古物件探しでは、信頼できる不動産会社を見つけることが重要になります。物件選びのアドバイスや、市場価値などの情報をプロの視点で教えてもらえるからです。希望条件を伝えておけば、後日販売されたばかりの物件を紹介してくれることもあります。

気に入った物件が見つかったら、次は物件見学です。ポイントは、不動産会社に同行してもらい、第三者の目で評価してもらうこと。自分たちだけだと、いい部分(またはその逆)ばかりに目が行ってしまい、冷静な判断ができなくなることがあるからです。また、物件を取捨選択しやすいように、できる限り短期間に複数の物件を見学・比較することも重要です。

購入したい物件が決まったら、いよいよ契約です。中古物件の場合、価格とは別に不動産会社に払う仲介手数料などがかかりますので、諸費用は新築物件を購入するときより、より多めに必要となります。これは、予算を組む時にも留意しておきましょう。

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


東戸塚・戸塚エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  東戸塚・戸塚エリア をチェック ―

東戸塚・戸塚エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

東戸塚営業所

0120-045-131
※フリーダイヤル

■住所
〒244-0805
神奈川県横浜市戸塚区川上町91-1
BELISTAタワー東戸塚 4F

■アクセス
JR「東戸塚」駅 徒歩1分

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


東戸塚・戸塚エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

東戸塚・戸塚エリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP