三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  上野・浅草エリア  >  コラム > 三菱財閥岩崎家が愛した地、池之端

上野・浅草エリア
コラム

三菱財閥岩崎家が愛した地、池之端

国の重要文化財「旧岩崎邸庭園

上野周辺は三菱財閥を興した岩崎弥太郎が過ごした場所だ。湯島4丁目と池之端1丁目にまたがる小高い丘に建つ洋館は、三菱の創設者として知られる岩崎家の本邸にあった建物で、庭園とともに「旧岩崎邸庭園」として一般公開されている。

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸の敷地は、江戸時代には越後高田藩榊原家の中屋敷であった。維新後、この屋敷は旧舞鶴藩主であった牧野弼成の邸宅となり、1878(明治11)年に岩崎弥太郎が牧野弼成から購入。以降、岩崎家の本邸として利用されるようになったという。現在も洋館や撞球(ビリヤード)室、かつての和館の一部であった大広間が残り、「旧岩崎家住宅」として国の重要文化財に指定されている。

これらの建物は、弥太郎の長男で財閥3代目・岩崎久弥の本邸として造られたもので、「東京国立博物館」や「鹿鳴館」など数多くの官庁の建造物を手がけた英国人建築家、ジョサイア・コンドルの設計によって1896(明治29)年に完成。このうち洋館は岩崎家の私的な迎賓館として造られ、年1回行われていた岩崎家の集まりや外国人、賓客を招いてのパーティーなどに利用されていたという。この建物には17世紀のイギリスで広まったジャコビアン様式の装飾が施され、屋根のドームにはイスラム風のモチーフも採り入れるなど、意欲的なデザインになっている。洋館南側のベランダに並ぶ列柱は、東南アジアの植民地に発達したコロニアル様式が採り入れられ、建築史的にも貴重なものだ。

洋館と結ばれていた和館は書院造りを基調にしている。完成当時は洋館よりも大規模だったという。現在は冠婚葬祭などに使われた大広間の1棟だけが残り、床の間や襖には明治を代表する日本画家・橋本雅邦の下絵といわれる日本画が描かれている。撞球(ビリヤード)室は、スイスの山小屋風の校倉造の外観で、洋館とは地下通路で結ばれていたそうだ。現在、一般公開されているのは外観のみで、内部を見ることはできないが、建物の内壁には明治期の金唐革紙が張られているという。

旧岩崎邸庭園

三菱の歴史と発展を垣間見る

また、旧岩崎邸に残る庭園は、かつての大名庭園の一部を活かしながら、西洋風の芝生を庭に取り入れた和洋併置式庭園で、現在は大幅に縮小されているものの江戸時代の石碑などに歴史の名残を感じられるだろう。

旧岩崎邸庭園」の西側には「三菱経済研究所」があり、「三菱史料館」が併設されている。ここでは、明治維新期の創業から今日に到るまでの三菱の歴史と時代背景についての展示があり、日本の発展と三菱が果たした役割について知ることができる。三菱の歴史ともに歩んできた上野周辺エリア。この街を、のんびりと歴史を訪ねて歩くのも心安らぐひとときとなりそうだ。

三菱財閥岩崎家が愛した地、池之端
所在地:東京都文京区 


上野・浅草エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  上野・浅草エリア をチェック ―

上野・浅草エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

上野営業所

0120-388-767
※フリーダイヤル

■住所
〒110-0005
東京都台東区上野1丁目20-11
上野鈴乃屋本店ビル7F

■アクセス
東京メトロ銀座線「上野広小路」駅
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅
JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


上野・浅草エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

上野・浅草エリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP