三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  浦和エリア  >  コラム > サッカーの街・浦和を象徴する「浦和レッズ」

浦和エリア
コラム

サッカーの街・浦和を象徴する「浦和レッズ」

浦和はサッカーの街としても知られている。浦和にはかつて、教員を養成する「埼玉師範学校」が設けられていた。「埼玉師範学校」に赴任した教員が生徒にサッカーを指導したことをきっかけにサッカーが広がったという。

埼玉サッカー発祥の地の銅像

高校サッカーも活発、埼玉サッカー発祥の地

現在も浦和には「埼玉県立浦和高等学校」などサッカー強豪校があるほか、「埼玉サッカー発祥の地」の像が建ち、サッカーの街としての歴史を感じられる。

浦和の街に掲げられた「浦和レッズ」のフラッグ

こうした背景もあり、浦和のサッカーに対する情熱は強い。浦和をホームタウンとする「浦和レッドダイヤモンズ(以下「浦和レッズ」と略)」は熱心なファンが多いことで知られるチームだ。

「浦和レッズ」の試合が行われていた「駒場運動公園競技場(浦和駒場スタジアム)」

「浦和レッズ」は「三菱自動車サッカー部」を前身とするクラブで、Jリーグが発足した当初からある10チームの一つとして、瀬ヶ崎の南にある「浦和駒場スタジアム」をホームスタジアムとして試合を行っていた。現在は「浦和駒場スタジアム」での試合は行われなくなったものの、ホームスタジアムとしての登録は残されており、「浦和レッズ」のファンには聖地的な存在として親しまれている。

「浦和レッズ」のオフィシャルショップ「レッドボルテージ」

プロサッカーチームの本拠地として

浦和では街全体がレッズを後押ししている。例えば、「浦和」駅前の「アトレ浦和」West Areaの1階には「浦和レッズ」のオフィシャルショップ「レッドボルテージ」があり、「浦和レッズ」のグッズなどを販売している。

「浦和レッズ」の監督や選手の手形が埋め込まれた歩道

また、「伊勢丹 浦和店」前の歩道には「浦和レッズ」の歴代監督や選手の足型や手形が埋め込まれており、写真を撮るなど「浦和レッズ」ファンの姿が絶えない。

「浦和レッズ」のファンが集まる飲食店も多く、試合のある日は街全体が熱気に包まれる。浦和の街とともに歩んできた「浦和レッズ」の存在。それも浦和の魅力の一つだ。

サッカーの街・浦和を象徴する「浦和レッズ」
所在地:埼玉県さいたま市浦和区 

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


浦和エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  浦和エリア をチェック ―

浦和エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

浦和営業所

0120-027-440
※フリーダイヤル

■住所
〒3300063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目2-3
JREさいたま浦和ビル

■アクセス
JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン「浦和」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


浦和エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

浦和エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP