三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  浦和エリア  >  暮らす > 別所沼公園

浦和エリア
暮らす

別所沼公園

別所沼公園

敷地の東側にゆったりとした水面を広げている「別所沼」が名前の由来となっている、「別所沼公園」。もともとこの沼は、太古の昔に大宮台地を浸食した谷から湧き出た水がたまってできたものといわれている。古くは水田に引く水の溜池として利用されていたそうだが、大正時代末期に別所沼一帯の土地を購入した個人が沼に沿って桜を植えて整備したのが、この公園の始まりだ。

別所沼公園

第二次大戦を経て、荒れた別所沼周辺を旧浦和市が買い受け、市営公園としてオープン。数年後に寄付するかたちで埼玉県に移管されたが、2003(平成15)年にさいたま市の政令指定都市移行を記念して、再びさいたま市へ移管された。釣りをしたり写生に励んだり、ジョギングを楽しんだりと、憩いの場として、多くの周辺住民に利用されている。

別所沼公園
所在地:埼玉県さいたま市南区別所4-12-10 
電話番号:048-711-2290(別所沼公園管理事務所)
https://www.sgp.or.jp/bessyonuma

読み込み中

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


浦和エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  浦和エリア をチェック ―

浦和エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

浦和営業所

0120-027-440
※フリーダイヤル

■住所
〒3300063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目2-3
JREさいたま浦和ビル

■アクセス
JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン「浦和」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


浦和エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

浦和エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP