三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  津田沼エリア  >  自治体情報 > 千葉県習志野市の自治体情報

津田沼エリア
自治体情報

千葉県習志野市の自治体情報

習志野市役所

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」は、千葉県の形がもとになって生まれたキャラクター。その「チーバくん」の顎にあたる都市が、習志野市。東京都心からほぼ30km圏内にある同市は、干潟のある東京湾に面した地域を中心に、戦後以降は東京のベッドタウンとして発展している。海岸にかけてゆるやかな傾斜のついた、高低差のある市は、古くは縄文時代にまでさかのぼる歴史があり、市内には今も古墳群や貝塚など、長い歴史を物語るものが多数残っている。明治時代には当時の日本陸軍が演習場を置き、明治天皇から「習志野原」の名称を下賜された。「習志野市」の市名は、このときからのもの。軍隊が引き揚げた後は、残された施設などが教育施設に転用され、教育にも力が注がれるようになった。主要駅のひとつ「京成大久保」駅周辺を中心に、市内には教育関連施設が多く、学生が多い「学生のまち」でもある。特に音楽教育を重視する「音楽のまち」としての側面もあり、JR総武線「津田沼」駅南口には「音楽のまち」を象徴するパイプオルガンのモニュメントが設置され、県立津田沼高等学校には「音楽コース」もあるほど。未来の市民を育てることに意欲の高い市であり、市そのものの未来にも期待が持てる。

主なイベント・お祭り
・あんば様(3月)
・市民まつり習志野きらっと(7月)
・下総三山の七年祭り(9月、11月)

姉妹・友好都市
・千葉県南房総市
・山梨県富士吉田市
・タスカルーサ市(アメリカ)

千葉県習志野市の自治体情報
所在地:千葉県習志野市鷺沼2-1-1(習志野市役所) 
電話番号:047-451-1151
https://www.city.narashino.lg.jp/

読み込み中

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。


津田沼エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  津田沼エリア をチェック ―

津田沼エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

津田沼営業所

047-409-5991
※フリーダイヤル

■住所
〒2750026
千葉県習志野市谷津7丁目8-1
アーバンビル1F

■アクセス
JR総武線「津田沼」駅

■営業時間
9:30〜18:00

■定休日
毎週火・水曜日


津田沼エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

津田沼エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP