三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  六甲アイランド  >  コラム > 六甲アイランドライフを満喫するファミリーの過ごし方

六甲アイランド
コラム

六甲アイランドライフを満喫するファミリーの過ごし方

六甲アイランドライフを満喫するファミリーの過ごし方

「21世紀の美しい海の文化都市」として開発された六甲アイランドエリア。計画された都市開発により、ショッピング施設や公園、遊歩道、マリーナなどが充実しており、美しい街並みと高品質な住環境が実現している。また、神戸ファッション美術館や六甲アイランドアートフェスティバルなどがあり、アートやカルチャーの発信地でもある。

品ぞろえ豊富なショッピングモールやホテル直営の食料品店もあり、駅近にショッピング施設が充実!

マーケットシーン
マーケットシーン 

「RIC(リック)」こと六甲アイランドシティは、住宅街を中心に開発された、ひとつの街。街の中で日常生活を完結させることができるように様々な施設・設備が整えられている。「マーケットシーン」はその名のとおり、日常生活のシーンをつくるマーケットとしてのショッピングモール。出店している専門店は、スーパーマーケットをはじめ食品からおしゃれなファッション、かわいい雑貨店から居酒屋、かかりつけ医院になりそうなクリニックまで、日常生活に必要なもの・欲しいものをすべて満たせるように幅広い。

シェラトンマルシェ
シェラトンマルシェ

シェラトンマルシェ」は、食の宝庫・淡路島や地元で生産者が大切に育てた新鮮な野菜やフルーツ、地元の食材を使用した加工食品を扱うフードセレクトショップ。神戸ベイシェラトンで提供されるパンやスイーツのほか、日本国内のシェラトングループで取り扱うオリジナルスイーツや名産品を購入することもできる。店内にはカフェも併設されており、新鮮なサラダやパン、スープなどをいただくことも可能。旬の食材を集めた「季節のフェア」や、生産者による直接販売(不定期)「ウィークエンドマルシェ」も実施している。

こんなところがおすすめ

「マーケットシーン」は広々とした空間を持つショッピングモールで、子育て世代でも安心して買物を楽しめます。品ぞろえが豊富なスーパーマーケットや100円均一など、生活に必要なものだけでなく、花屋さんやベビーグッズ専門店など、ライフスタイルに応じたショップもあります。かかりつけ医として利用できる医療施設もあり、小さな子どもを育てる上で頼りになります。

シェラトンのスタッフがおすすめる各地の銘産品がずらりと並ぶ「シェラトンマルシェ」。地元直送の野菜をはじめ、パウンドケーキやジャムなど、通常では手に入らないワンランク上の食料品に出会うことができます。神戸ベイシェラトン自家製のパンも人気商品。ここではモーニングやランチ、ディナーも楽しめます。

六甲ライナー「アイランドセンター」駅から徒歩圏内。家族で楽しむ源泉かけ流し温泉&プール

神戸六甲温泉 濱泉
神戸六甲温泉 濱泉(はまいずみ)

2014年4月、「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」に隣接するシェラトンスクエア3階にオープンした神戸六甲温泉「神戸六甲温泉 濱泉(はまいずみ)」。同ホテル敷地内1600mから湧出した豊富なお湯を利用したもので、神経痛・関節痛・疲労回復・アトピー・冷え症などに効果があるとされている。ゆったりくつろげる内湯に、露天風呂、打たせ湯、そしてウォームラウンジやヒーリングサロンを併設した湯上りラウンジも完備。ご家族には貸切温泉がお勧めだ。

ウォーターパーク デカパトス
ウォーターパーク デカパトス

六甲アイランド線「マリンパーク」駅を出てすぐの場所にあるウォーターパーク。流水プールや2つのスライダー、ゆったりと流れに身を任せられる造波プールなどを備えている。高さ8mから一気に滑るデカマウンテンスライダーは、迫力満点で子どもから大人まで幅広い層に人気がある。水深が浅いプールや、一定期間毎に勢いよく水を噴き上げる「トリトンの噴水」など子どもが安心して遊べる場所も充実している。デートから家族サービスまでさまざまなシーンで楽しめる施設、夏を涼やかに過ごしたい時にはぜひ利用したい。

こんなところがおすすめ

神戸六甲温泉 濱泉(はまいずみ)」の魅力は、何といっても自家源泉100%のお湯。毎分最大400L湧き出る湯量豊富な神戸六甲温泉を日帰り温泉としても利用できます。大人2,800円、子ども500円~利用可能で、バスタオルや基礎化粧品等のアメニティも揃っているので、ふらりと訪れることができるのもうれしいですね。ホテルクオリティのおしゃれな雰囲気の中、温泉を楽しめ、ここでしか味わえない贅沢な時間となるでしょう。

小さなお子様がいるご家庭でも、存分に楽しむことができる「ウォーターパーク デカパトス」。おすすめは、水が溜まったおけがから一気に水が流れ落ちる「ふれあい水遊びプールや」、優しい満ち引きを繰り返す波を生み出す「造波プール」。また、川の流れのように水が流れる「流水プール」も水深1mなので、安心して家族で楽しむことができます。

手作り体験など、ファミリーで「食」を楽しめる施設も充実!

てっちゃん工房
てっちゃん工房

「てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん」のCMソングでおなじみのカネテツデリカフーズが六甲アイランドにオープンした「てっちゃん工房」は、魚のすり身を使って、ちくわやかまぼこといった練り製品を作る手作り体験施設。ここでしか買えない揚げたての天ぷらや、オリジナルグッズ等を販売する「ショップ」も併設している。

ダイエー 六甲アイランド店
ダイエー 六甲アイランド店

こんなところがおすすめ

日本の伝統食品である練製品を身近に感じてほしいという思いから誕生した「てっちゃん工房」では、ちくわの手作り体験を1人1,200円(ちくわ&かまぼこの場合は1人1,600円)で楽しむことができます。ふだん何気なく口にしている、ちくわやかまぼこの製造工程を知り、自分で作った出来立ての練り製品を食べられるので、ぜひ家族づれで訪れてくださいね。

食品を購入するなら「マーケットシーン」の1階にある「ダイエー 六甲アイランド店」が便利!生鮮食品から魚介・精肉などの食料品が豊富にそろっています。また、惣菜やお弁当なども豊富で、お忙しいご家庭でも、気軽に食を楽しめることができます。夜22時まで営業しているので、仕事で帰りが遅いという方でも利用しやすいですよ。

海と自然が織りなすリゾート感ある環境で、バーベキューやジョギングを堪能

RIC バーベキュー広場
RIC バーベキュー広場

ひとつの「街」として完結する六甲アイランドは、レジャー施設の充実度も高い。「RIC バーベキュー広場」は、休日限定で開場するバーベキュー広場。手持ちの道具を持ち込んでバーベキューを楽しむのが基本だが、場内では専用の道具も販売しているため、手ぶらで訪れても炉のあるスペースを借りてバーベキューを思うままに楽しめる。手洗い場やゴミ捨て場など設備がしっかりしていて使いやすいことから、六甲アイランドに住む人だけでなく神戸市内からも気軽に訪れることができるバーベキュー場として年々人気が高まっている。

シティヒル
シティヒル

「六甲アイランド」内にある公園をつなぐシティヒル(グリーンベルト)。約19万本の木々が植樹されており、四季折々に変化する景色を望みながらゆったり過ごすことができる。1周5kmのランニングコースにもなっており、ジョギングやウォーキングに利用する人も多い。コースの大部分は土で膝に優しく、信号もないのでストレスなくエクササイズに集中できる。人工島の中で豊かな緑を享受できる貴重な環境だ。

こんなところがおすすめ

海まですぐそこの場所にあるロケーションが最高な「RIC バーベキュー広場」。周りにはヤシの木や南洋植物が植えてあるので、まるで海外の海辺に来たようなリゾート感をたのしむことができます。完全予約制で、場所取りが不要なのはうれしいですよね。また屋根付きのエリアもあるので、急な雨にも安心です。水道施設、ゴミ捨て場、炭捨て場が一カ所にあるので、片付けも便利ですよ!

シティヒル」には車の進入がないので、家族で安心してジョギングを楽しむことができます。公衆トイレや給水所があるのも嬉しいポイント!春になると、梅や桜を見ながらジョギングを楽しむことができます。街灯が設置されているので、ナイトランにもおすすめ!潮風と自然を感じながらジョギングをぜひ楽しんでください!


六甲アイランド ガイド

エリアインフォメーション

―  六甲アイランド をチェック ―

六甲アイランド の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

六甲アイランド営業所

0120-73-5508
※フリーダイヤル

■住所
〒6580032
兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-13 シェラトンスクエア2F

■アクセス
六甲ライナー「アイランドセンター」駅

■営業時間
9:30〜18:00

■定休日
毎週火・水曜日


六甲アイランド の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

六甲アイランド周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP