三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  駒込・巣鴨エリア  >  暮らす > 千石緑地

とげぬき地蔵尊 高岩寺
巣鴨地蔵通り商店街
染井霊園
文京グリーンコート
六義園
旧古河庭園

千石緑地

千石緑地

武蔵野台地の先端にあたる白山台地と指ヶ谷の低地の境界にあり、ゆるやかな傾斜地に展開する緑地。かつては一橋徳川家が所有していた樹林地だったが、1989(平成元)年に、可能な限り樹林域を末永く残すことを条件に、区に寄付された。その意向に沿い、文京区は都市内の貴重な樹林を保全するとともに、区民が自然に親しめるよう、1994(平成6)年「千石緑地」として設置し、限定開放している。

千石緑地

こんもりとした木立のなかでもムクノキは区内でも有数の巨木で、その樹齢は100年以上と推定。春になると、葉が開くと同時に淡緑色の小さな花をつける。樹林や植物が傷つけられたり、林床が踏み固められたりすることを防ぐために浮橋状の木製園路が設置されており、その園路を歩くと自然の中を一周できるようになっている。

千石緑地
所在地:東京都文京区千石1-6 
営業時間:9:00~17:00(10月~3月は16:00まで)※管理の都合上、閉園の場合あり
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/mido..

読み込み中

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

駒込・巣鴨エリアのオススメ仲介物件

読み込み中読み込み中...

このサイトについて個人情報のお取り扱いについてお問い合わせ

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.

PAGE TOP