三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  京都エリア  >  コラム > 京都の買い物と食を身近で満喫

京都エリア
コラム

京都の買い物と食を身近で満喫

京都の魅力を余すところなく享受できるまち

四条通のまちなみ

烏丸御池エリアは京都のショッピングの中心地、四条通に隣接するほか、京都ならではの食材を扱う「錦市場」にも近く、買い物の楽しみも豊富だ。話題の複合施設や人気のグルメ店も身近で充実した日々を満喫できるだろう。

京都有数のショッピングスポット四条通

京都タカシマヤ

四条烏丸から四条河原町にかけての四条通は、京都市最大のショッピングスポットとしてにぎわう。四条烏丸には専門店が集まる「LAQUE SHIJO KARASUMA(ラクエ 四条烏丸)」が立ち、四条烏丸から四条通を少し東へ進めば大規模百貨店「大丸 京都店」もある。四条通をさらに東へ向かえば、地域の老舗百貨店として親しまれた「藤井大丸」、地域一番店の規模を誇る百貨店「京都タカシマヤ」と続く。四条通とその周辺には、有名ブランドの路面店も多く、このエリアであらゆるアイテムを入手できる。

京都の台所として親しまれる「錦市場

錦市場

錦市場」は四条通の北、錦小路に広がる商店街だ。約390mに渡って、鮮魚や京野菜をはじめ、乾物、漬物、おばんざいを売る店が並び、地域の人々の台所として買い物客の姿が絶えない。近年は京都ならではの食材が手に入る場所として知られ、観光客も数多く訪れる。

レトロな情緒が漂う複合施設

新風館

新風館」は1926(大正15)年に完成した「旧京都中央電話局」のレンガ造りの建物を活かした複合施設だ。2016(平成28)年にリニューアルのため一時閉館し、2020(令和2)年に複合施設として再オープンしている。

現在の「新風館」にはオーガニック農産物を扱う京都の「坂ノ途中」、書店「かもめブックス」などを運営する東京の「鴎来堂」がコラボレーションした「本と野菜 OyOy」などこだわりの店が集まるほか、アジア初上陸の「エースホテル京都」やミニシアターの「アップリンク京都」も併設されている。月替わりのかき氷が評判の「お茶と酒 たすき 新風館」などグルメの人気店も入り、食事やお茶も楽しめる。

暮らしを彩るグルメ

実伶

京都の中心に位置する四条烏丸エリア周辺はグルメの名店も豊富だ。京町家をリノベーションしたイタリアンの「エンボカ京都」、築100年の料亭を改装した洗練された空間の京割烹「実伶」、和の薫りが漂うデザートが人気の「うめぞの CAFE & GALLERY」など京都らしい雰囲気の店も点在する。

祇園祭にちなんだ和菓子、祇園ちご餅で名高い「三條若狭屋」、タルトやバターケーキ、チーズケーキといった焼き菓子の専門店「さらさ焼菓子工房」などスイーツの人気店も近いのもうれしい。

身近にショッピング施設が充実し、食の楽しみにも恵まれている四条烏丸エリア。休日の買い物や食事の選択肢は無限だ。

京都の買い物と食を身近で満喫
所在地:京都府京都市中京区 


京都エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  京都エリア をチェック ―

京都エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

京都営業所

0120-075-166
※フリーダイヤル

■住所
〒6048181
京都府京都市中京区間之町通御池下る綿屋町520-1
京ビル2号館1F

■アクセス
地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅

■営業時間
9:30〜18:00

■定休日
毎週火・水曜日


京都エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

京都エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP