三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  西宮エリア  >  コラム > 西宮ライフを満喫するファミリーの過ごし方

西宮エリア
コラム

西宮ライフを満喫するファミリーの過ごし方

西宮ライフを満喫するファミリーの過ごし方

大阪市と神戸市の間に位置し、利便性の高い西宮エリア。山に囲まれた自然豊かな環境に閑静な住宅地がある。近くには、大型のショッピング施設やトップレベルの進学実績を持つ進学校、テニスやゴルフなどができるスポーツ施設があり、住環境として申し分のないエリアだ。

フレンテ西宮」と子連れでもストレスなくお買物が楽しめる「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園

西宮ライフを満喫するファミリーの過ごし方
フレンテ西宮

JR「西宮」駅南口すぐの場所にあるショッピングモール「フレンテ西宮」。新鮮な食料品がそろう「コープ西宮」や生活雑貨・インテリア・寝具・ベビー用品などの品ぞろえ豊富な「ニトリ」といった大型店舗も入店している。5階には300席を有するフレンテホールがあり、音楽、演劇、舞踊、講演会など、幅広いジャンルの演目を実施している。さらに、飲食店も豊富で、家族で立ち寄るのに便利だ。

ららぽーと甲子園
三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園

阪神甲子園球場」の斜め向かいにある、巨大なショッピングセンター「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」。阪神甲子園パークの跡地につくられた巨大なL字型をした2階建ての施設は、「ウッズウォークモール」と、「リバーウォークモール」に分かれている。 「ウッズウォークモール」2階のフードコートには、数多くの飲食店と、赤ちゃん連れでもゆっくり食事ができる小上がりのスペースを用意。「リバーウォークモール」は、おしゃれな雑貨やファッショングッズといったショップが多い。ほかにも、子ども向けの体験型テーマパーク「キッザニア甲子園」と、大型スーパーの「イトーヨーカドー」に直結している。

こんなところがおすすめ

フレンテ西宮」の地下1階には「コープ西宮」のほかに「うまいもん食材市場」という特別な販売コーナーが設けられています。「うまいもん食材市場」には卸売市場から届く新鮮な野菜や果物のほかに、新鮮な食材を利用したお弁当やお惣菜も多数販売しています。また、鮮魚店「鯛将」では新鮮な魚をその場で調理し、お寿司としても仕上げくれます。ご家庭の食に困ったら、ぜひ利用していただきたいです。

阪神本線「甲子園」駅より徒歩約5分のところにある「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」は、約150店舗が入る巨大ショッピングモールです。授乳室やキッズトイレなどを備えた「ららキッズパーク」や、一時預かりの託児所、自由に遊べるキッズスペース、赤ちゃん連れでもゆっくり食事を楽しめる小上がりのフードコートなど、子連れファミリーに優しいサービスが充実。木の温もりや豊かな緑をモチーフとした空間が広がる店内は、のんびりお買物することができます。

体験したいアクティビティがたくさん!「キッザニア甲子園」に、次世代の体験型シアター

キッザニア甲子園
キッザニア甲子園

約100種類のアクティビティから、好きな職業を選んで体験できるテーマパーク「キッザニア甲子園」。対象年齢3歳から15歳までの子どもが主役で、働いたお給料としてもらったキッゾ(専用通貨)は、園内のパビリオンで買い物や習い事を体験して支払ったり、銀行に預けて口座を開いたりできる。アクティビティの所要時間は15分から60分。入場は予約による1部と2部の完全入れ替え制で、チケットカウンターでの当日券販売もあるが、数に限りがあるためオフィシャルサイトからのウェブ予約がおすすめだ。

TOHOシネマズ 西宮OS
TOHOシネマズ 西宮OS

TOHOシネマズ 西宮OS」は、約270店舗のテナントが入る西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」内の大型シネマコンプレックス。西宮市や芦屋市など、閑静な住宅地のある街に近い映画館らしく、館内はあたたかみのある色調でコーディネートされて落ち着きを感じさせる。チケットは窓口のほか、インターネットでの事前購入も可能。関西最大級とされる12スクリーンでは、最新作を中心に、3D映画など多様な作品を上映している。

こんなところがおすすめ

キッザニア甲子園」は、約100種類のアクティビティから好きなお仕事を選んで体験できるテーマパークです。対象年齢は3歳から15歳で、パパやママは付き添う形でその様子を見守ることができます。ユニフォームを着て、ピザ屋さんやすし屋さんになったり、救急救命士や消防士になったり、あこがれの仕事にチャレンジ。アクティビティは事前予約もできるので、当日までに予定を組んでおくことがおすすめです。

TOHOシネマズ 西宮OS」は、西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」5階にあるシネマコンプレックスです。大小12のスクリーンがあり、11種類のアトラクション型4Dシアターや鮮明な映像とパワフルな高音質サウンドを採用したIMAXレーザーも導入されています。TOHOウェンズデイ(毎週水曜日)やファーストデイ(毎月1日)など、日や曜日によって映画鑑賞料金が安くなるサービスもいっぱい。映画館で映画を観る楽しみが身近になりそうです。

リーズナブルなお値段で早朝から行列ができる「ケーキハウス ツマガリ」に、充実のレストラン街が魅力の「アクタ西宮

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店
ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店

厳選した素材と手作りにこだわり続け、常に行列の絶えない老舗洋菓子店の本店がこちらの「ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店」である。世界で3本の指に入るスイスの名店「シュプリングリー」で修業をしたオーナーが、甲陽園という土地に深いこだわりをもってオープンしたというお店。近くに点在する小さな工房で作られた、季節ごとの新鮮なフルーツをたっぷり使った生菓子がショーウィンドウに並ぶ。「ツマガリ」ならではのサービスとして「ラッピングギフト」が挙げられる。店自慢のクッキー詰め合わせを、ブーケやリボン、ときにはキーホルダーやポーチといった小物もあしらいながら丁寧にラッピング。オリジナリティあふれる仕上がりで、贈り手にも喜ばれている。

アクタ西宮
アクタ西宮

アクタ西宮」は、阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅に直結している大型複合施設。もともとこの場所には商店街が建ち並んでいたが、1995(平成7)年の阪神・淡路大震災により壊滅的な打撃を受けたため再開発が行われ、複合施設として2001(平成13)年にオープンした。 西館と東館からなる館内は、4階までが商業施設。低層階に商店街時代のショップが集中しており、3・4階には「ニトリ」「ジュンク堂書店」といった大型店舗が展開している。両館は2階の連絡通路で接続。5・6階には西宮市立北口図書館、西宮市北口保健福祉センター、西宮市大学交流センターなどの公共機関も入っている。

こんなところがおすすめ

厳選した素材と手作りにこだわりつづける「ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店」は、地元で愛される本格派の洋菓子店。オレンジやりんご、アーモンド、ヘーゼルナッツなど、素材の旨味を引き出したシンプルな焼き菓子は、毎日でも食べたいほど!通販で購入できるものもありますが、生菓子は本店限定。人気のショートケーキは、いちごや桃など季節ごとに違った味が楽しめます。

阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅に直結している「アクタ西宮」の1階は、とにかくフードが充実しています。「鉄板焼弁当 やまがき」や「おにぎり家 一粒」「とんかつ かつ喜」「阪急ベーカリー」など、店内飲食だけでなく、テイクアウトできるフードが豊富。純喫茶からおでん、ステーキ、カレー、ラーメン、そば、オムライス、中華など、あらゆるジャンルの名店が集まっているので、食べたいものが決まっていなくても、ひとまず訪れてみてはいかがでしょうか。

広大な敷地面積を誇る「甲子園浜海浜公園」と、海に学び、海と遊ぶ「新西宮ヨットハーバー」で海をもっと身近に

甲子園浜海浜公園
甲子園浜海浜公園

「人と海のふれあい」をテーマとした総敷地面積が「阪神甲子園球場」の10倍以上もある「甲子園浜海浜公園」。園内は、大型スライダーやスポーツ施設のある「今津浜地区」、多目的広場や健康器具の設置された浜辺などがある「浜地区」、干潟の生物や野鳥が多く生息する「ふるさと海岸地区」、ウィンドサーフィンやパドルボードができる海辺がある「沖地区」の4つのエリアに分かれている。また自然豊かな環境に散歩道や自転車道もきれいに整備されていて、散歩や散策も楽しめる。

新西宮ヨットハーバー
新西宮ヨットハーバー

新西宮ヨットハーバー」は親水機能や安全な海洋性レクリエーションの場を創造することを目的とした施設で、規模は水陸合わせて35ヘクタール、収容隻数約700隻と西日本最大級のヨットハーバーである。 施設には大小の会議室や、パーティなどに利用できる約80人収容のホールも備えており、こちらは一般の人も利用することができる。

こんなところがおすすめ

甲子園浜海浜公園」は自然と触れ合える公園です。沖地区では海辺の生き物の観察や磯遊び、砂浜での水遊びが楽しめ、引き潮のタイミングなら、カニやヤドカリもたくさん見つかります。300台近く停められる駐車場も完備されているのもうれしいですね。なお、バーベキューなど火気器具の使用は全面禁止なのでご注意を。

収容隻数約700隻という西日本最大級の「新西宮ヨットハーバー」は、大阪からも神戸からも車で約30分とアクセスもよく、数多くのヨットファンが集まる施設です。センターハウス内には、景色を見ながら食事ができるレストランも。家族や友だちとボートでショートクルージングが楽しめる体験コースもあるので、気軽に訪れてみては?


西宮エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  西宮エリア をチェック ―

西宮エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

西宮北口営業所

0120-243-863
※フリーダイヤル

■住所
〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町10-12
CASA MADONNAⅦ 2F

■アクセス
阪急神戸線「西宮北口」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火曜日・水曜日


三菱地所ハウスネット

夙川営業所

0120-87-3655
※フリーダイヤル

■住所
〒662-0051
兵庫県西宮市羽衣町7-20
山本ビル1F

■アクセス
阪急神戸線「夙川」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週火・水曜日


西宮エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

西宮エリア周辺にある注目のマンション

不動産の購入・売却・賃貸情報サイト
All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP