三菱地所の住まいリレー TOP >  すてきな街を、見に行こう。 >  池下・覚王山エリア  >  コラム > 池下・覚王山ライフを満喫するファミリーの過ごし方

池下・覚王山エリア
コラム

池下・覚王山ライフを満喫するファミリーの過ごし方

池下・覚王山ライフを満喫するファミリーの過ごし方

歴史的な建築物や自然を大切にしながら、新しい複合施設やセンスの良いショップが立ち並ぶ池下・覚王山エリア。物の価値や本格的な味に関心のある人も満足できるまちのイメージがあり、落ち着きのある暮らしを送ることができるだろう。自然の中でで心地よく過ごすことも、レジャースポットで楽しむこともできる、バランスの良いまちづくりがされている。

伝統格式のある商店から若手クリエイターが手がけるショップまで、お気に入りを見つけられるエリア

星が丘テラス
星が丘テラス

星が丘のまちに溶け込むオープンモール型のショッピングモール。EAST、WEST、THE KITCHENの3つの建物で構成されており、ショッピングやグルメが楽しめる。店舗数は約50店あり、丁寧な暮らしをサポートしてもらえるようなこだわりの雑貨や衣料品、体の美と健康を大切に思ってくれる食品やスイーツなどを買うことができる。施設全体は緩やかな傾斜が活用された立体的な空間で、季節の花などのさまざまな植物が育てられているのも特徴だ。

覚王山商店街
覚王山商店街

名古屋市営地下鉄東山線「覚王山」駅から、お釈迦様の遺骨が日本で唯一安置されている寺として知られる「覚王山 日泰寺」へ向かう参道のような通り沿いに広がっている「覚王山商店街」。駄菓子屋、定食屋などの昔懐かしい風情の店から、仏具店やコーヒー専門店といった個性派まで、幅広いジャンルの店が並んでいる。毎年、春と夏と秋には「覚王山春祭・夏祭・秋祭」を開催。

こんなところがおすすめ

こだわりの商品や生活をワンランクアップさせることができる良質な商品が豊富に揃う星が丘テラスや、老舗の商店も新規雑貨店もある、伝統と新しさを感じられる雰囲気の覚王山商店街など、複合施設や商店街が点在するエリアで、いろいろなものを見て、歩きながら欲しいものを見つけることができます。星が丘テラスでは、ファッションやライフスタイル雑貨、メガネ、ジュエリー、家具などあらゆるものが揃うほか、期間限定の店舗がオープンするスペース「MOG MOG」やマルシェの開催があり、訪れるたびに新しい発見ができます。覚王山商店街も頻繁に開催されている季節ごとの祭りやイベントで、特別感のある買い物を楽しむことができます。

景色、季節の花、いきものとふれあえる、心をほっとできるレジャースポットあり!

東山スカイタワー
東山スカイタワー

名古屋市東山動植物園」に隣接し、名古屋市の市政100周年を記念して建てられた地上134m(標高では214m)の「東山スカイタワー」。鉛筆型をしており、地上約100mの展望室からは、名古屋市街をはじめ、遠く鈴鹿山脈まで見渡せる360度のパノラマが楽しめる。名古屋で1、2を争う有名な夜景スポットでもあり、「日本夜景遺産」「夜景100選」に選定されている。2人掛けシートも設置されているので、カップルのデートスポットにも最適だ。

名古屋市東山動植物園
名古屋市東山動植物園

1937(昭和12)年に開園した、名古屋市千種区の「東山総合公園」内にある「名古屋市東山動植物園」。動物園にはコアラなどの人気動物をはじめ、珍しい動物にたくさん出会える「自然動物館」などで、約450種の動物を飼育している。また、世界中のメダカ類を体系的に展示する「世界のメダカ館」といった、ユニークな施設もある。様々なイベントも定期的に開催され、日曜日には動物のエサやりや爬虫類のタッチングなどを開催。併設の植物園には約7,000種の植物が展示されており、園内には世界遺産となった岐阜県白川村から移築した合掌造りの家などもある。

こんなところがおすすめ

東海地方のレジャースポットとして知られる「東山スカイタワー」と「名古屋市東山動植物園」が近くにあり、気軽にレジャーを楽しめるエリアです。「東山スカイタワー」は展望室から名古屋市を眺望するほかに、隣接する「名古屋市東山動植物園」にちなんだアニマルグッズや名古屋市ならではのお菓子の購入も可能。スカイタワー公式キャラクターの「のっぴー」グッズも購入できます。謎解きや階段登りなどのイベントが開催されるので、そのタイミングで訪れるのも良いでしょう。「名古屋市東山動植物園」はファミリーはもちろん、カップルや高齢者まで幅広い層が訪れています。2023年夏には「アジアの熱帯雨林エリア 新トラ・オランウータン舎」がオープンし、動物の姿を間近に観察できるなど、年々、施設のアップデートがされており、より親しみを感じられる動植物園となっています。そのほか、エリア内には歴史的な建築物をいかした美術館や広々とした公園があり、のんびりと休日を過ごすことができます。

専門店、何軒ものレストランやカフェが並ぶ複合エリアがあり、多彩な“食”を日常で味わえる

ナゴヤセントラルガーデン
ナゴヤセントラルガーデン

ナゴヤセントラルガーデン」は、以前、鉄道会社の社宅地であったところを再開発した、「街」とも呼べる複合エリア。「道から始まる街づくり」をコンセプトに、総面積約4.6ヘクタールのエリア内は全体の3割を緑地が占め、中央部を貫く道を挟んで分譲住宅と、レストラン・ショップが並ぶゾーンが配置されている。住まいのそばにある商業施設には、スーパーマーケット「成城石井 名古屋セントラルガーデン店」、イタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ」など、憧れの名店揃い。

ザラメ ナゴヤ
ザラメ ナゴヤ

コンビニエンスストアでも次々に置かれるようになった人気スイーツ、ドーナツ。各地にドーナツショップが出店している中、覚王山界隈で行列のできるほど人気なのが名古屋市営地下鉄東山線「覚王山」駅から徒歩1分の場所にあるカフェ「ザラメ ナゴヤ」のアメリカンサイズなドーナツ。店内ではお皿に置かれ、ナイフとフォークをつけて出されるボリュームだ。

こんなところがおすすめ

味、見た目、シチュエーション、全てにこだわられた料理やスイーツ、パンを気軽に食べることができます。「ナゴヤセントラルガーデン」は、有名シェフが手がけるレストランやうなぎ専門店などで本格的な味を堪能できるのが魅力。緑豊かな開放的な空間にレストランやカフェが並んでいるので、散策をしながら食事を楽しむなど、心豊かな時間を過ごすことができるでしょう。池下・覚王山エリアにある駅周辺にも、本格的な食事を楽しめるレストランや専門店がいくつかあります。特別な日、お祝いの食事もエリア内でできるのも嬉しいところ。お客様のおもてなしにも最適な食事ができます。日常的には「ザラメ ナゴヤ」で毎日、できたてのビックサイズのドーナツやハンバーガーを食べることができて、おすすめ。オールドアメリカンな店内の雰囲気も相まって、通いたくなる居心地の良さがあります。

緑豊かな公園で散策やスポーツを。心地良い暮らしができるエリア

平和公園
平和公園

戦災復興土地区画整理事業として、名古屋市内の多くの墓地が移転されている公園。東部丘陵にあり、園全体は約147ヘクタールもある。南部エリアは既存の緑がいかされた公園として整備されており、市民の憩いの場所となっている。桜の名所として知られる「桜の園」や、「猫ヶ洞池」が眺望できる「メタセコイア広場」がある。もともと「猫ヶ洞池」は尾張徳川家の命令で作られた農業用ため池で、現在は多様ないきものが棲む池となっている。

千種公園
千種公園

こんなところがおすすめ

名古屋市東部丘陵地にある池下・覚王山エリア内には自然がいかされた公園や「日泰寺」の境内のような広大な緑の空間がいくつかあり、くつろいだり、散策したり、心豊かな暮らしを送ることができるでしょう。「平和公園」は桜の名所。広々とした芝生の「メタセコイア広場」は適度に木陰があり、デイキャンプを楽しむ人も。「猫ヶ洞池」を眺めることができ、ロケーションの良い広場です。「くらしの森」では散策路が整備されているので、里山風景を楽しめます。 「千種公園」にはテニスコートや野球場、ジョギングコースがあるので、スポーツを楽しむことができます。初夏には1万株ものユリが咲く名所ともなっています。また、レジャースポットとして知られる「東山動植物園」も植物園は季節の花や植物を見ながら歩くことができるので、公園のように過ごすことができます。


池下・覚王山エリア ガイド

エリアインフォメーション

―  池下・覚王山エリア をチェック ―

池下・覚王山エリア の不動産のご相談は

三菱地所ハウスネット

名古屋営業部

0120-108-758
※フリーダイヤル

■住所
〒4600008
愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21
セントライズ栄7F

■アクセス
地下鉄東山線・名城線「栄」駅

■営業時間
9:30~18:00

■定休日
毎週水曜日および第1、第3火曜日


池下・覚王山エリア の現在売り出し中の仲介物件

読み込み中読み込み中...

池下・覚王山エリア周辺にある注目のマンション

All Rights Reserved. Copyright Mitsubishi Jisho House Net Co.,Ltd.
PAGE TOP